スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/13第2回小さなお茶会活動報告

待ちに待った、小さなお茶会第2回目!!
今回からは、入間市市民残業文化センターの学習室を借りての活動です!

DSCF2336.jpg

燦然と輝く、「小さなお茶会」の文字♪

DSCF2330.jpg

入り口に入ると、こんな感じです。
10名は集まれるほどの、割と広い空間ですね。
暖かい紅茶を飲みながら、お茶菓子を広げてまったりムードです。
ちなみに、カフェ気分満喫のために、お洒落なBGMも流しております♪

DSCF2328.jpg

入り口付近には、放射能関連の情報のチラシを置いておきました。
今回は「こどもを守る会いるま」さんのチラシを置かせて頂きました。

このお茶会で来て頂いた参加者さんは1名。
kanakanaさんと一緒に、トークリーダーの諸石さんの話を聞きながら、
一緒に理解を深めていきます。

DSCF2329.jpg

DSCF2322.jpg

DSCF2325.jpg

kanakanaさんとまったり話しながら、まずは崩壊熱のお話をしていきます。
この写真だと1対1になっていますが、実際には私、白雪も交えて3人で会話しています^^

さらには、内部被爆のことなども話してみたり。

DSCF2331.jpg

kanakanaさん自身もかなり独学で勉強して頂いており、
かなりスルスルとスムーズに進んだ勉強会の印象です♪

DSCF2334.jpg

DSCF2324.jpg

さらには、後半は参加者さんの知りたいことや、疑問に思ったこと、
話したいことや放射能に関する素朴な悩みなど、
横道にそれながら楽しく会話。
もちろん、参加者さんから教えて頂く情報もあります。
お互いの意見を交えながら、様々な認識を広げていけました。

実は、小さなお茶会は単なる勉強会ではありません。
押し付ける勉強ではなく、そこで求められるのは参加者さんとの対話。
そこから生まれる発見を大切にしています。
ですので、横道それまくり、おおいに結構☆
わき道にそれまくって、みんなで学びあう。
それこそが、小さなお茶会の本当の目的です☆

そんなわけで、小さなお茶会はたっぷり4時間(実際は片付けがあるので3時間45分位)、
参加者さんと有意義な時間を過ごすことが出来ました^^/
非常に実りのある時間をお互いに過ごせたと思います。

私たちも、初めての会場設営で色んな気づきや発見がありました。
この経験を活かし、第3回小さなお茶会に繋げようと思います!
kanakanaさん、ご来場頂き本当にありがとうございました♪
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

小さなお茶会とは?

主催:白雪(しろゆき)

小さなお茶会は、ハニーフォレストいるまが開催している集まりです。放射能のことももちろん、意見を気兼ねなく気軽にお話して、まったりとした音楽を聴きながら、ついでに美味しいお茶やお菓子も♪というカフェ感覚の楽しいお喋り会です。現在入間市から拠点を昭島市に移し、活動中です。

置いてきぼりはいたしません。みんなで楽しく、おしゃべりしちゃいましょう♪

【予約・お問い合わせ先】
Twitter@whitesnow_yuki
Email snowyuki1206@gmail.com

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。