

9/28第1回OPINION@Cafe小さなお茶会 ~ラビット・ホール・ドロップス体験会

9/28に、昭島市で開催された第1回OPINION@Cafe小さなお茶会の、
ラビット・ホール・ドロップス体験会リポートをお送りいたします。

この会は、昭島市生活者ネットワークさんと、
私たちハニーフォレストいるまが共催という形で実現することができました。
そもそもは、ソーシャルスキルトレーニングとして、
ラビット・ホール・ドロップスをやってみようよ、というのが体験会の大体の趣旨です。

ちなみに「ラビット・ホール・ドロップス」とは、
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)というゲームのひとつです。
ゲームといっても、実際に人が対面して卓を囲みます。
詳しくは、こちらのwikiをご覧下さい。
あえて、ここでは詳しく記載致しません。

また、諸石さんがこの募集の際に非常に良い文を書いておられましたので、
ご本人に許可を得てこちらに掲載したいと思います。

-----------------------------------------------

 今回、ラビットホールドロップス(以下RHD)を体験する機会を提案させていただくに当たって、色々と想いがありますので記します。このRHDをなぜ皆さんにご案内するのか。それは、現代社会を構成する子どもにも大人にも忍び寄る、行間を読む、心情を想いやるなど、コミュニケーション手段が複雑化するなかで、薄れていっている物があります。RHDでは人と人の対話を通してゲームを行うことにより、対話力、状況を想定する力、相手の行動から心情を読み取る力などを養うことが期待出来ると考えています。

 小学生のお子さんにおいては、遊びのレパートリーの中に溶け込ませる中で、上記の様々な情操面の機微についての教養を深める事が期待できるのではないだろうか。

 また、中高生においては、若干世界観として物足りない可能性がありますが、TRPG(RHDはテーブルトークロールプレイングゲームと呼ばれるゲームの中のルールの一つです)への入門として行ううえでは、優れたシステムですので、有為な運用が可能であると考えます。また、多くのTRPGに触れる中で、上記の様々な情操面に有為な影響が起こることが期待できます。

 また、大学生や社会人においては、広範なソーシャルスキルトレーニングの一環として、ゲーミフィケーションを交えた形でのワークショップとしての運用が可能であると考えます。キャラクターを演じるプレイヤーを行う事で得ることが多い事は論を待ちませんが、特にゲームマスターというゲームを進行させる役どころを行う事は、非常に有意義な影響を及ぼす事が期待できます。ゲームマスターを行うには、意識するとしないとに関わらず、ファシリテーターとしての役回りが必然的に求められます。これを万障を乗り越えて行う事が出来れば、様々な場面でファシリテーターとしての役割を担う事ができる力を十分に備える事ができる可能性が考えられます。

 RHDをはじめとしたTRPGは、想定と挑戦、失敗と成功のプロセスを仮想の中でありながら、ある種のリアリティの中で行う事が出来る稀有なゲームとして日本の中で成長を遂げました。

 現在の千変万化する先が見えず、答えが簡単には導き出せない世の中において、これからを生きていく為には必要な力がこれまでとは違ってきていると考えています。

 その力の一部として、傾聴力、対話力、状況想定力、相手の行動から心情を読み取る力、状況観察力、などのファシリテーターとしての素養を身につける事は社会生活を送る上で今後益々必要性を増すと考えています。

 RHDを繰り返し行う事で、ファシリテーターとしての素養は大きく高まる事が期待できるのではないか。そのような想いを持ち、この度ご紹介させて頂いております。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

-----------------------------------------------

そして今回は、なんと総勢11名の方が参加して頂けました!
しかも、お一人以外は全員、TRPGを知らなかった方々ばかり。
市議会議員、主婦、小学生、学習塾関係者が集まり、年代も10代から50代まで様々!
私、白雪と、諸石さんがGMという司会進行役となり、2卓に分かれます。

活発な人たちが集まったものの、
さすがにスタートは何をすれば良いか分からず固まる皆さん。
うん、予想通り。そこはお一人だけ経験者の男性が引っ張って頂けました♪

その牽引力でもって、皆さんの心の中で「こうすればいいんだ!」
という形が固まったのでしょう、ものの数分で、
お一人の女性が「僕は旅芸人だから~をしたいなあ」と順応した途端、
まさにアイスブレイクの連鎖が起きました。

カエルの方、魔法使いの弟子の方、商人の方…みんな生き生きと動き始めたのです!
全くTRPGを知らなかった人たちが、笑顔であーでもない、こーでもないと打ち解けて、
キャラクターになりきって、自発的に!! これは本当に驚きました。

正直な所、もっと固まる時間は長いかな?とドキドキしていたので、
これはすごい化学反応だなあと思いました。
ラビットホールドロップスは絵本のような世界なので、
ゲームに馴染みのない一般の方でも包める包容力があるのかなーと
個人的に思ったほど。

サイコロを転がすことで成功や失敗を判定する方式も、
軽く練習してみたら、皆さんどんどん使うように…
ラビホは戦闘も発生できますが、商人さんが

「いや待って、僕は干し肉を持っているから、これで戦うのはやめにしないかい?」

と「取引」を持ちかけたのは本当に素晴らしいと思いました。

そして、様々な物語の果てに無事終わって、みんなで話し合います。
皆さん、全員がまず楽しかった!との感想。
それだけではなく、様々に感慨を持っていただけたご様子でした。

まず、「成功も失敗も、キャラクターと言うクッションによって
やんわりと体験していける」ということ。
成功はもちろん嬉しいですし、対応によってはやはり失敗も体験します。
ですが、ゲームをしている、キャラクターを演じているというクッションがある。

だから、そこまで酷く落ち込んだりはしにくいのかな、
という感想がありました。さらに、相手の表情を読み話す、
いわゆるコミュニケーションスキルを伸ばすために
たくさん経験をする上で役立つのではないか、と言うお話もお聞きしました。

こちらの卓ではお子さんがいらっしゃる方々が
大半でしたが、これは子供ともできるね~なんてお話。
諸石さんの卓がまさに小学生とやってますね(笑)

そんなこんなで、私の卓も、後から聞きましたが諸石さんの卓も、
それぞれが素晴らしい成果となりました。
皆さん、TRPGというゲームがソーシャルスキルトレーニングとしてとても
素晴らしいツールだということをご理解頂けたようで、本当に嬉しい限りです^^

これからも、昭島市で昭島市生活者ネットワークさんとハニーフォレストいるまの共催で、
こういった活動を続けていけたら素晴らしいなと思っております。
昭島市生活者ネットワークさんに改めまして、御礼申し上げます。

第1回 OPINION@Cafe小さなお茶会 in 昭島

開催が一時危ぶまれた小さなお茶会が、
装い新たに「OPINION@Cafe小さなお茶会」として昭島で再スタートします!

今回は少し趣向を変えて、
「ラビット・ホール・ドロップス」という初心者向けTRPG教材を使い、
人との基本的なコミュニケーションの取り方、楽しみ方を学び、
話し合うことの楽しさを体験できる面白い会となっております^^
放射能に関する話し合いをする上でも、様々なヒントがある貴重な機会です。

まるで夜に子供に絵本を読み聞かせるような、
そんな優しさと親しみやすさがあるラビット・ホール・ドロップスで、
色々感じてみませんか?

日時:9/28(金)19:00~
場所:昭島ネット事務所
(昭島市昭和町2-7-14 2階 昭島駅南側徒歩2分)
内容:ラビットホールドロップスの体験

参加方法:
snowyuki1206@gmail.comにお気軽にご連絡下さい^^

活動の凍結が決定しました。

大変残念なお知らせです。

「放射能を考える会ハニーフォレストいるま」の、「小さなお茶会」。
しばらく当分の間、活動の凍結が決定しました。


理由は、かなり急だったんですが、
土日に仕事が入るようになってしまったためです。

色んな方々に応援頂いて、ここまで頑張ってきたのに。
自分の勝手な都合で本当に申し訳ない限りです。
こうなってしまったのも、自分の生活力の無さなのだと思います。
皆さんの応援、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

でも、決して諦めたわけではありません。
小さなお茶会は一度凍結しますが、復活を虎視眈々と狙いながら、
まずは生活力を回復すべく頑張りたいと思います。
宜しくお願いいたします。

7/22第4回小さなお茶会活動報告

お待たせしました!
7/22、第4回小さなお茶会の活動を報告します♪

今回のお茶会の参加者さんは1名。前回参加された方です^^
彼女と一緒に、2時間ほど、トークリーダーの諸石さんと私でお話しました。
(今回は途中入室・退室という形でしたが、全く無問題♪)

お話の前に、まずはお手製アップルパイをばくばく。

11.jpg

22.jpg

バターしっかり、甘さ控えめの香ばしいアップルパイ♪
参加者さんにも「美味しい!」と好評いただきました☆
今後は、参加費500円でもっと楽しくお茶会できるように、
私のお菓子つくりスキルを活かして色々とご馳走予定です。
お楽しみに~^^/

さて、今回から、小さなお茶会では、
「子ども・被災者支援法案(旧子どもと妊婦を守る法案)」を重視し、
強くサポートする形となりました。
(もちろん、それ以外のお話もしましたよ)

諸石さんがその法案に関する勉強会に出席しているため、
まずは法案は一体どんなものなのか、その理解から進めることに致しました。

66.jpg

こちらが、勉強会で実際に使ったという資料です。
さらに分かりやすく掘り下げて、諸石さんが説明してくれました。

33.jpg

44.jpg

この法案はどういったものなのか?
私たちにどう関わってくるのか?
どれだけメリットがあり、有意義な法案なのか?
聞けば聞くほど、あまりにも知名度が低いことに危機感を覚えるほどの、
しっかりとした効力を聞き、ちょっと驚いてみたり。

この内容についてはここでは割愛しますが、
このブログでも分かりやすい説明をUPしたいなと考えています。

55.jpg

さらに、利用者さん自身気になっていることなどを話し、
本日は16時で終了となりました。お疲れ様でした!

次回は8/12です。さらに人数を増やして、
理解を深めていきたいな~と思います。
是非、小さなお茶会のご参加お待ちしております!

6/24第3回小さなお茶会活動報告

6/24、第3回小さなお茶会の活動を報告します♪
今回だけ、入間市市民会館10号室を使ってのお茶会でした。

今回のお茶会の参加者さんは1名。
彼女と一緒に、2時間半ほど、トークリーダーの諸石さんと私でお話しました。
(参加者さんのご都合で16時まででした。もちろん、途中入退室OKです♪)
参加者さんは放射能ビギナーさんでしたので、基礎的なことからゆっくりお話します。

2.jpg

1.jpg

3.jpg

5.jpg

時には、彼女が疑問に思っていることに耳を傾けながら、
疑問や誤解を丁寧に解決する諸石さんの話術はさすがです(笑)
この間、美味しい紅茶と玄米茶とお茶菓子でほくほく癒されながら、リラックストーク。
やっぱり、食べる事は会話を円滑にさせますね(^^)v

6.jpg

4.jpg

時には、ビスケットを例にとって、分かりやすく進めていきつつ、
2時間半はあっという間に過ぎてしまいました。
参加者さんも、様々な疑問が解決できた、分かりやすいとのことで好評を頂き、嬉しい限りです^^
ご参加誠にありがとうございました!

3人での小さなお茶会も良いものですが、もっともっと参加者を募りたいですね~。
さらなる募集を目指して、広報活動頑張ろう♪
なにより、これが市民の自治のきっかけとなって欲しいと思います^^/

検索フォーム

小さなお茶会とは?

主催:白雪(しろゆき)

小さなお茶会は、ハニーフォレストいるまが開催している集まりです。放射能のことももちろん、意見を気兼ねなく気軽にお話して、まったりとした音楽を聴きながら、ついでに美味しいお茶やお菓子も♪というカフェ感覚の楽しいお喋り会です。現在入間市から拠点を昭島市に移し、活動中です。

置いてきぼりはいたしません。みんなで楽しく、おしゃべりしちゃいましょう♪

【予約・お問い合わせ先】
Twitter@whitesnow_yuki
Email snowyuki1206@gmail.com

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

QRコード

QR


