スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/24(日)第3回小さなお茶会 ~Petit Tea Party~開催のお知らせ

☆この勉強会は、先着5名予約制です。

入間市にて、放射能について学ぶ小さなお茶会を開催します。
学ぶ内容は、まさに「いろは」の「い」、基礎の基礎。
トークリーダーの諸石さんと一緒に、皆で学び合いましょう!
初心者さんに限らず、ある程度知識を持った方でもどうぞ。
むしろ、自分の知識を再確認できる場にもなりますよ。

また、小さなお茶会はあくまで「お茶会」。
放射能に関することなら、わき道や悩み事相談、大歓迎!
参加者さんに合わせた、楽しいお話をし合いながら、
お互い発見をしていくことも目的のお茶会ですから、
どうぞお気軽に、ちょっとカフェに行くような感覚でお越し下さい^^/

☆なぜ少人数なの?
なぜ、少人数なのでしょうか?
それは、参加者さんそれぞれにスポットを当てて、
丁寧に、その人のペースに合わせてお話しすることが出来るからです。
「オーダーメイドに対応できる」そこに小さなお茶会の魅力があります。


日にち:6月24日(日)
時間:13:30~17:00(途中入退室OK!)
集合場所:入間市駅改札口前13:00集合
会場:入間市市民会館10号室
   (この日はいつもの「入間市産業文化センター学習室」ではありません)
会場費:お一人500円
(※お菓子持込大歓迎♪ただし匂いの強くない物でお願いします)

【予約はこちらまで】
 snowyuki1206@gmail.comへメールを送信して頂くか、
 Twitterアカウント@whitesnow_yukiへDMまたはリプライをどうぞ♪

5/13第2回小さなお茶会活動報告

待ちに待った、小さなお茶会第2回目!!
今回からは、入間市市民残業文化センターの学習室を借りての活動です!

DSCF2336.jpg

燦然と輝く、「小さなお茶会」の文字♪

DSCF2330.jpg

入り口に入ると、こんな感じです。
10名は集まれるほどの、割と広い空間ですね。
暖かい紅茶を飲みながら、お茶菓子を広げてまったりムードです。
ちなみに、カフェ気分満喫のために、お洒落なBGMも流しております♪

DSCF2328.jpg

入り口付近には、放射能関連の情報のチラシを置いておきました。
今回は「こどもを守る会いるま」さんのチラシを置かせて頂きました。

このお茶会で来て頂いた参加者さんは1名。
kanakanaさんと一緒に、トークリーダーの諸石さんの話を聞きながら、
一緒に理解を深めていきます。

DSCF2329.jpg

DSCF2322.jpg

DSCF2325.jpg

kanakanaさんとまったり話しながら、まずは崩壊熱のお話をしていきます。
この写真だと1対1になっていますが、実際には私、白雪も交えて3人で会話しています^^

さらには、内部被爆のことなども話してみたり。

DSCF2331.jpg

kanakanaさん自身もかなり独学で勉強して頂いており、
かなりスルスルとスムーズに進んだ勉強会の印象です♪

DSCF2334.jpg

DSCF2324.jpg

さらには、後半は参加者さんの知りたいことや、疑問に思ったこと、
話したいことや放射能に関する素朴な悩みなど、
横道にそれながら楽しく会話。
もちろん、参加者さんから教えて頂く情報もあります。
お互いの意見を交えながら、様々な認識を広げていけました。

実は、小さなお茶会は単なる勉強会ではありません。
押し付ける勉強ではなく、そこで求められるのは参加者さんとの対話。
そこから生まれる発見を大切にしています。
ですので、横道それまくり、おおいに結構☆
わき道にそれまくって、みんなで学びあう。
それこそが、小さなお茶会の本当の目的です☆

そんなわけで、小さなお茶会はたっぷり4時間(実際は片付けがあるので3時間45分位)、
参加者さんと有意義な時間を過ごすことが出来ました^^/
非常に実りのある時間をお互いに過ごせたと思います。

私たちも、初めての会場設営で色んな気づきや発見がありました。
この経験を活かし、第3回小さなお茶会に繋げようと思います!
kanakanaさん、ご来場頂き本当にありがとうございました♪

母体団体の公式サイト出来ました♪

小さなお茶会の母体団体である、
埼玉県入間市団体「放射能を考える会 ハニー・フォレストいるま」の
公式サイトが遂に完成しました~!!

放射能を考える会 ハニー・フォレストいるま
http://caitsithcrown.chu.jp/honeyforest/index.html

siteimage.png

結構可愛らしい感じに仕上がりました♪
小さなお茶会共々、宜しくお願いいたします!

小さなお茶会のチラシが出来ました♪

小さなお茶会のチラシが出来ました~!!
なんだかとっても可愛くなっちゃいました(笑)

小さなお茶会チラシ

PDFダウンロードはこちらです♪
小さなお茶会チラシ(PDF/A4データ)

5/13(日)第2回小さなお茶会 ~Petit Tea Party~開催のお知らせ

☆この勉強会は、先着4名予約制です。

入間にて、放射能について学ぶ小さなお茶会を開催します。
学ぶ内容は、まさに「いろは」の「い」、基礎の基礎。
私の相方の諸石さんが、難しいものも噛み砕いて教えてくれます。

☆一応、講師は諸石さんになっていますが、
どちらかというと彼は司会進行(トークリーダー)役です。
メインは皆さんで話し合って、知識を学び合うことです^^

こんな方が対象です↓

・放射能ってそもそもナニ?なんで危ないの?
・ベクレルってなんだかよくわかんない。
・ベクレルの数値がどこまで行くと危ないの? 数字苦手!
・食べると危険な食べ物ってどれ?


放射能に関する初心者さんたちをお待ちしております。
決して、おいてきぼりにはいたしません。みんなのペースで学びます。

私と諸石さんを除く、4名までの少数人数で、
静かな音楽を聴ききつつ、お茶を飲み、お菓子を食べながらのんびりお喋りしませんか?

日にち:5月13日(日)
時間:13:00~17:00
集合場所:入間市駅改札口前12:30集合
会場:入間市産業文化センター学習室
講師(司会進行・トークリーダー):諸石敏寛
会場費:お一人500円
(※お菓子持込大歓迎♪ただし匂いの強くない物でお願いします)

【予約はこちらまで】
→Twipla http://twipla.jp/events/21270

※Twiplaが利用できないorお問い合わせ等の場合は、
 snowyuki1206@gmail.comへメールを送信して頂くか、
 Twitterアカウント@whitesnow_yukiへDMまたはリプライをどうぞ♪

検索フォーム

小さなお茶会とは?

主催:白雪(しろゆき)

小さなお茶会は、ハニーフォレストいるまが開催している集まりです。放射能のことももちろん、意見を気兼ねなく気軽にお話して、まったりとした音楽を聴きながら、ついでに美味しいお茶やお菓子も♪というカフェ感覚の楽しいお喋り会です。現在入間市から拠点を昭島市に移し、活動中です。

置いてきぼりはいたしません。みんなで楽しく、おしゃべりしちゃいましょう♪

【予約・お問い合わせ先】
Twitter@whitesnow_yuki
Email snowyuki1206@gmail.com

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。